ハルとケネス

「それでその時は本当に死ぬかと思ったんだけど、結局私が1人でどうにかするハメになってさぁ」
「あれ、それってこの間の話とは別件?」
「そう!」

みたいな話をしているハルと彼氏のケネス

いや~もう年内はサイト用のもの何も描けないかもな……と思っていたのだけど、見返してたら昨年末の記事でも直近の記事でも「ハルの彼ピッピをだな……」と言っており「描かねば!ラフでもいいから!!」と奮い立って描きました。せっかくなのでクリスマス仕様。わーい、ツリー描くの大好き!(ぼかしたが!)ちなみに彼ピッピは私が言ってるだけでどっちも彼ピッピとは言わない。ケネスの髪型はまだ暫定なのでまた変わるかもです。

キャラ紹介ページにケネス追加しましたがキャラ紹介ページ自体を作り直したいな~~の気持ちがずっとあるので、とりあえず説明文はちょこっとだけにしておきました。詳しいことはまたそのうち!ケネスは元情報屋なのでハルが殺し屋であることは知ってるし、仕事の話とか普通に受け止めれる……のだけど情報として知ってることとハル本人の口から聞く実際のところが結構乖離しているので毎度びっくりしがち。古傷で足を悪くしているので外出時は杖持ってて、外でハルが腕持ちにいくのはいちゃつきよりはサポートの気持ちが強い。いちゃつきはいちゃつきとしてちゃんとやる。わりとまっとうにいちゃつくカプ。でも同棲同棲言ってるけど「ハルが居候してる」のほうがしっくりくるんだよな……転がり込みました。


ちょっと早いですが、まだまだ忙しない今日このごろなのでこの記事でサイトの年内更新納めとさせて頂きます。今年もぼちぼちやっていたサイトですが立ち寄ってくださってありがとうございました!いつも拍手や絵文字ありがとうございます🫶🫶🫶自分の好き勝手にやっているサイトですが反応頂けるとやはり嬉しいです!来年も更新はぼちぼちだとは思いますが、いつも言ってるようにたまにふらっと来てみて「お、まだやってるね!」とか思ってもらえたら幸いです。どうぞ良いお年を~と言いたいけど年々「世の中が全然良くないが!!?」の気持ちが強くなってきており辛いんですが、そうはいっても生活の中でちょっとでも良いこと、楽しいこと、ハッピーなことなどがありますように✨と願っております。暖かくしてお過ごしください~。


以下はせっかく年末なので個人的な今年の更新振り返りです。

今年の更新を振り返る

イラスト、ラクガキあわせて17枚。ケガレバライが1枚と二次創作(映画「NOPE」のファンアート)が1枚であとはハウンドシティ。平均にすると約月1.4枚だけど多い時は月3枚くらいだし少ない時は0なわけで、毎月コンスタントに描いてる感じにはどうしてもならないのは実生活との兼ね合いなどもあるのでしょうがないね~というところ。傾向として上半期が元気!下半期は落ち着くみたいなとこもある。でも今年はシャンファとワンフェイの絵が今の自分の最大出力出せたと思うので悔いはないです。満足満足。来年は翔とアルフが一緒の一枚絵描きたいな~。カプ絵コンビ絵が描きたい。

ちなみにサイト以外では20枚くらい描いてて(PBW、skeb、実績非公開の案件など。PBWとskebのはtumblrXfolioに投稿してます)サイト分と合わせると結構……結構描いてるジャン??頑張ってるね~~となりました。もうちょっと、もうちょっと描くスピード上げたいねぇ。今年はBlenderと仲良くなれたので背景描く効率は上がってて大変助かっているので来年も引き続き仲良くしていきたいところ。

漫画

漫画は思ったより描いてなかったな……。なんか描きかけのファイル(ケガレバライ本編含む)が何本かあって、やりかけてそのままやりかけてそのままって感じの状態になっているので表に出てきた分はこれだけだけど、体感ではもっと描いてる気がする。いや嘘!そんなに描いてない!走り書きのネームが溜まってるだけ!やっぱり自分内の比率が大きいやつ(ケガレバライ本編、翔とアルフ4回目など)を描けてないので漫画のほうは1年通しての達成感がいまひとつだな~。来年はちょっとずつでも完成までもっていきたいところ。

【番外編】二次創作短歌楽しい

てがろぐのほうに投げてたんですけど今年は二次創作短歌をよく作ってました。気に入ったのピックアップしてうたの短冊メーカーさんでと整えてみたので良かったら見てってください。

左から映画「NOPE/ノープ」「プリースト 悪魔を葬る者」「ダンサー そして私たちは踊った」「メイズ・ランナー:最期の迷宮」、ドラマ「陳情令」「ワンダビジョン」、アークナイツ「狂人号」イベ。

二次創作短歌、何か作品にワッて心動かされた時に瞬発的にエモい気持ちを捏ねるのに最適で良いな……良いな……となったのでワッてきた時は捏ねておくようにしている。楽しい。特定のシーンの印象とか雰囲気とか自分の興奮とかを記録しやすい感じ。「この時『ワーーーッ』てなってたな」の思い出作りにやっている感じある。二次創作はだいたいそうかもだけど。てがろぐにやたら短歌連投してる時は「『ワーーーッ』ってなっとるな」と思ってください。なってます。

Q:一次創作短歌はやらんの?
A:やってなくもないが完成された作品に対してのほうが出力しやすいから自創作のは案外作りにくいな??となっている。話を……詰めよう!

1年早かったけど振り返ってみると「わりと……描いてたな?🤔」となるのでやはり振り返りは大事。来年は「サイトの改装」と「漫画制作で充実感を得る」を目標にしていきたいです。