ウェイターするアルフ

「おすすめですか?ちょっと聞いてきますね。俺今日入ったばっかりなんですよぉ」
「え~、この間も居なかった?」
「そおでした?」

これは組織の偉い人が片手間にやってる飲食店の人手が足りない時にたまに手伝わされてるアルフ。愛想いいから接客向きといえば接客向きだけど、その場限りでヘラヘラ適当なことぬかして勝手に値下げしたりするからあとでしばかれるし、全然人の顔覚えないほうなのでたまにそれでトラブルになる。アルフ、職業コスプレは一通り経験ある気がする。

なんか急に「人間描けない!」期になってたんですけど、エプロン姿のアルフが描きたかったのでネタ出しくらいの気持ちのラクガキです。あと楽な塗りで加工でそれっぽく……を目指したのだけど、私の「加工でそれっぽく」の着地点、いつもこんな感じだな🤔という気づきを得た。ぼかしと日差しと加算(発光)。

拍手、絵文字ありがとうございました~👏👏👏🍁🍊🍇🍐なんか秋……秋??みたいな気候なものだから絵文字からの秋の実り、助かります😊現実の気候で秋を感じにくい。数年前に買った秋色の7分丈のトップス、今シーズンも1回着たくらいで終わってしまった。着れる気候の時がない。

年内の更新ペースはぼちぼちです(多分)

もう11月終わるじゃないですか……!!!8月くらいに言ってた「身内がばたばたして~」の件は片付いて一息つけたんですけど、それ以外のことで私は予定を組むのが下手だな!?という状況が続いており、年内はサイト更新は相変わらずぼちぼちかな……?と思います。月1回くらい……とか言うと次は12月に1回更新したら今年終わりじゃないですか、ヤダー!!!2023年あと3ヵ月ください!!!年内にあれやっておきたい、これやっておきたいと思うのだけど、言うだけいってできない可能性もあるので、ま~~~~~ぼちぼち!!適度に!!の気持ちでいきますね。いや、あと1回しか更新できないかもって思ったらやっぱり漫画更新したいな……どうなるかお楽しみに!!!(何もない可能性もありうる)

サイト改装したい

2年前のこの記事、今でも定期的にぽちぽち拍手頂いているなーと思ったら検索でわりと上位に出てくることに最近気づいて「本当にざっくりした内容で申し訳ない……」の気持ちにややなったりしている今日このごろです。丁度「トップのデザインをどシンプルにして創作ページをもっと凝った感じにしたいな~」と思っているところなので改装がてら継ぎ足し秘伝のタレ状態のCSSとか整理して、いろいろ手を加えたところも整理して新しく記事を……と思っていたのですが!!

WordPress 5.9から実装されてたフルサイト編集が良さそうでそっちをやりたくなっている……!!

フルサイト編集アウトリーチプログラム
このプログラムの背景については、この実験を開始した5月1日に共有されたこの投稿 ...
WordPress 5.9の新機能─フルサイト編集、グローバルスタイル、ブロック、パターン、API、UI強化など
WordPress 5.9を詳細にご紹介します。2022年最初のWordPres...

平たく言うと「記事編集で使ってるブロックエディター(段落や見出しやレイアウトを簡単に編集できる)でサイト全体のデザインも編集できるようになる」でいいのかな?編集画面でヘッダーのブロック入れて~記事一覧入れて~トップの画像を全福表示して~みたいなのがサクサク編集できます。フルサイト編集対応のテーマでしか使えないのが最初よく分からなかった。対応テーマを有効にすると管理メニュー>外観のところのウィジェットとかメニューとかテーマファイルエディターとかが並んでたところがエディターだけになって、そこから編集画面に行けるようになって、そこでトップページだけのレイアウトとか特定のページだけのレイアウトとかもさくさく作れるようになる。これなら創作ページを作品別でガラっとデザイン変えるのが楽にできじゃないですか~ヤッターーー!!となったので、今はこれをじわじわ触りながらやりたいことができるかできないかの実験をしてるところです。だから改装もまだ時間かかるね……完成は来年かな…。

ところでローカル環境の構築、昔はなんかすごい小難しかったことないですか?今はフリーソフトでさくっとできるしWordPressもインストールしてくれる……助かる……ありがとう……🙏

【図解】Local(旧Local by Flywheel)でWordPressローカル環境を手軽に構築 | wp.geek
「WordPressのローカル環境が欲しい!」 と思った時、エンジニアならXAM...

知らないうちに便利なものが増えている……多分CSSもいろんな機能が増えているからちゃんとチェックしないといけない。やることがおおい。