第6世代iPadで1年半お絵描きし倒したのでiPad Proを買った話

※2021年7月追記
今でもたまにこの記事にいいね!頂くので検索などで辿り着いた方向けに要約を書いておきます。

  • この記事は2020年8月に書いたものなのでその後発売された機種の情報は網羅してないです。
  • Proじゃないやつでもまぁまぁ描けるけど動作の軽さなどでやっぱりProがおすすめ
  • 「そうはいってもお値段……」という場合は型落ちが認定整備済製品(公式リセール)で1万くらい安く買えますよ!(ただし入荷が不定期)(過去機種も大分種類が多くなってきているので発売日を良く確認して)

iPad二台持ちになったのでiPadで動画見ながらiPadでお絵かきするという怠惰スタイルが完成してしまった。これはこれで首にきそうなのでほどほどにしたい。実際は壁にもたれてます。

iPadでお絵かきするのについてのまとめ記事ようやく書けました。が、大分長くなってしまったので良く使っているアプリとか周辺アクセサリーについてとかは省略してまたおいおいまとめようと思います。いつかの私みたいにお絵描き用にiPad買おうか迷っている方の参考になれば良いな……と思って書いてたんですが、なるかな??

ちなみにお絵描きアプリはCLIP STUDIO PAINT for iPad(EX)Procreateを使っています。

お絵描き用のiPadどれが良いの問題

ざっとですが現在のペンでお絵かきできるiPadのラインナップが以下の通り。

「良い」「なかなか良い」は主にCPU性能のことです。Air、mini、普通のiPadはここに載せたのより前のはApple Pencil対応してません。

お値段はざっくりいうとProがペンと合わせて10万くらいで普通のiPadならペンと合わせて5万くらいです。

私は人に勧めるなら「買えるならProにしときな!!『買えるか!!!』って場合は普通のiPadでもまあまあ描けるよ!!!」と言います。ウェブ用のそこまで大きくない絵とかラクガキ、ネタ帳用途だったら普通のiPadでも全然大丈夫なんですが、ごろごろしながら好きに描けるのがマジ快適なので、これにハマると「おっきい絵orページ数多い漫画もこれで描きたい~!」となる可能性大でして、そうするともっと良いやつ欲しくなるじゃん???なら最初から一番良いの買っとくのがいいよね???と思います。ただ値段が値段なので強くはいえない。私も2019年頭の段階ではPro買うふんぎりはつかなくて第6世代買ったわけだから、そこは各自の財布事情とライフスタイルと要相談ですよね~~わかる~~。でもProすっごい良いよ?

ちなみに買うのに時間かかるかもしれないけど最新のじゃなくて良いなら認定整備済製品(公式リセール)もおすすめです。新品より1万くらい安い。

認定整備済製品
すべてのApple整備済製品はテスト後認定されています。1年間の特別保証が付いて...

ただ最近Proはあんまり入荷してないっぽいんですよね……。Air、普通のiPadは結構入荷してるイメージ。

※2020年9月16日追記
9月18日発売の第4世代iPad Airがデザイン性能面でほぼほぼProやんけ!というしろものなので(ベゼルレスデザイン、最新のCPU、第2世代Pencil対応)、お絵描き用にiPad欲しいけど10万超えたくない~という方にはハチャメチャおすすめな感じです。

私が買ったやつ

最初に買ったの:第6世代iPad(2018モデル)9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB スペースグレイ + 第1世代Apple Pencil

なんでこれ買ったの? → 安かったから。

第1世代Apple Pencilとあわせて5万円ちょっとで、当時のお絵描きできるiPad(新品)の最安価でした。この時はまだ「Proだと10万~???10万あったらもうちょい頑張ればデスクトップの本体買い替えられるやんけ~~~~~」とう気持ちだったし、ラクガキとかラフとかネーム用とかに使えたら良いかな~~くらいの気持ちでした。

その他のスペック選びは以下の感じで決めました。

  • Wi-Fiモデル or Wi-Fi + Cellularモデル
    Cellularモデルは携帯会社でSIM契約するとモバイル通信が使えるやつです。私はだいたい家(無線LAN対応)で使うし外に持っていくにしてもオンライン作業はしないかなと思いWi-Fiモデルに。
  • 容量
    今までのイラストファイルは大きいやつでも500MBもいってないし、これでそんなに動画や写真撮らないと思うし一番少ない32GBに。

  • ベゼル(画面のまわり)が黒いやつが良かったのでスペースグレイに。

1年半くらい使い倒してみてWi-Fiモデルで不便はなかったし(クリスタもProcreateもオフラインでも動きます)容量は最終的に14GBくらいしか埋まってなかったかな。長い動画撮ったり音楽沢山入れたり容量大きいゲーム入れたりしたい人は容量多いほうがいいと思います。

買った当初の描き心地についての記事は↓こちら

落書きまでかな~でもゴロゴロしながら描けるから良いよね~みたいなこと言ってた。
そこから2か月後の記事が↓こちら

慣れたらペン入れも塗りもいけるやんけみたいなこと言っている。
買ってから1年近く経ったころの記事が↓こちら

背景つきの1枚絵も描けるぞ~となったけどレイヤー枚数多くなるとアプリ落ちやすくなる感じだったので「Pro……買うか?」と思い出した。

その後漫画も5P描いたんですが

5Pくらい描く分には大きな問題ないんですが(モノクロB5サイズで描いてました)、新規ファイル作成時やページ間移動でやや重くて「一杯描くようになるとやはりスペックの限界があるかな~もっと快適に使いたいな~」と思い「Pro……買うか!」と気持ちが固まりました。

次に買ったの:iPad Pro(2018モデル)11インチ Wi-Fiモデル 64GB スペースグレイ(認定整備済製品) + 第2世代Apple Pencil

最新のProにするかすごい悩んでたんですが、Proは一つ前も最新もそこまで劇的な性能の差はないよとも聞いたので丁度整備済製品に入荷があった一つ前のProにしました。ペンとあわせて8万くらい。やったー!!10万きったー!!!

  • 画面サイズ 11インチ or 12.9インチ
    第6世代の9.7インチに慣れてたので本体サイズが近い11インチに。
  • Wi-Fiモデル or Wi-Fi + Cellularモデル
    第6世代使っている時もWi-Fiモデルで不便なかったのでWi-Fiモデルに。
  • 容量
    第6世代が32GBで足りていたので、このモデルの一番少ない容量の64GBに。

  • Proは全部ベゼル黒いので色はなんでもよかった。

という感じで第6世代を1年半使っていたから自分にあったスペック選びが簡単でした。ありがとう第6世代。これからも動画見るのに使うからね……。

ちなみにPro買って最初に描いたのは↓こちら

特に違和感なく移行できたから描き心地の話はしてないですね……。この記事以降は全部Proで描いてるんですけど何となく更新頻度上がってるのはProのおかげかもしれない。

使ってみて感じた第6世代とProの差

本体サイズはあまり変わらず画面が広くなった

本体サイズの差は1cmくらいなんですが、画面サイズはProがベゼルレスデザイン(ホームボタンがなくフチが細い)なのでProのほうが長辺が3cmくらい大きくなっています。手に持ったサイズ感はあまり変わらず、画面だけ大きくなった感じでこれはとても良かったです。

アプリの動作がスムーズになった

第6世代の時は大きいファイルだと保存に間があったりとかコピーペーストの挙動が遅く感じたり、アプリ落ちやすいとかがあったんですが、Proでは「重いな」「遅いな」と感じることはほぼなくなりました。アプリも全然落ちないですね~。CLIP STUDIO PAINT EXでの複数ページ漫画のページ間移動もすいすいできるようになったと思う。

Procreateは使ってるiPadのスペックでレイヤーの上限枚数が変わるんですが、同じA4サイズのキャンバスを作成すると上限が第6世代→19枚、iPad Pro(2018)→57枚となるので、すごいな??描ける絵が変わってきちゃう。

全体的にアプリ動作のストレスがなくなったので前よりもっと絵を描くようになった気がします。

※9/11追加
趣味用のイラストファイルだと問題なかったんですが、4000px四方で解像度350dpiでレイヤー数一杯あるファイルだとproでもアプリ重いし拡大縮小で固まりやすいです。何でもすいすいとはいかないかな……すまねえ。商業用などででっかいファイル扱う場合はiPad単体でやるのは厳しいかもです。

ペンの充電かっこいいな??

ペンの充電方式がズブゥ!の第1世代とバチーン!の第2世代ですが、やっぱ第2世代の充電スマートだなって……第1世代使ってたころは「ダサいけどこの状態で置いておくのせいぜい30分くらいだから気にならないけどな??」と思ってたけど、やっぱ今となっては「あの充電方式、なんだったんだ……?」と思ってしまう。すぐバチーンで充電できるの最高~。

ディスプレイの色が結構違う

第6世代が寒色よりでProが暖色より(true toneとか切っても暖色よりです)。並べると結構違うので最初はびびった。パソコンのディスプレイに近いのはProだと思います。

画面の視差の違いはあまり感じなかった

第6世代はディスプレイにガラスの厚みがありペン先が当たる部分と実際に描画される部分にガラスの厚み分の視差があります。Proはディスプレイの表示面とガラス面が一体になっているので、この視差がないです。ただ私は第6世代→Proと使ってみてそこまで劇的な差は感じなかったです。もともと厚みがあると言っても慣れれば気にならないくらいの厚みだったのだと思うのだけど、このへんの感じ方は個人差あるかもです。

まとめ

iPad Proサイコ~~!!

さくさく描けるし膝に乗せるのにちょうどいい11インチサイコ~~……なんですが、人に勧めるならどうかというとやっぱり最初に書いた通り「買えるならProにしときな!!『買えるか!!!』って場合は普通のiPadでもまあまあ描けるよ!!!」になりますね。やっぱ高いよね……パソコンだと思って買うレベルだよね……でもProすっごい良いよ?

ごろごろしながらお絵描きできるのマジでサイコ~~なので私はProでも安いくらいでは?と思えるんですが、そのへんの目的に見合った価格かどうかは各自相談して!財布と!!ライフスタイルと!!

    拍手ありがとうございます!1日5回まで押せます。
    よろしければコメントも送れます。返信はこちらにて。

    0/500文字まで

    雑記