渉清

20200713渉清

昨日夜中にごりごり描いてたクリスタ練習ラクガキ渉清。デフォルトの丸ペン(線画)と投げなわ塗り、投げなわ消し、エアブラシとか使用。何も考えずに描いたてら前と同じポーズになってて笑ってしまった。渉清、其の七でちょっと出番ある予定です。

クリスタ便利だけどカラー塗るのだったらProcreateのほうが好きなんだよな~~~。慣れたらまた変わるかな。

実はiPad Pro買いまして(2018モデル/11インチ/整備済製品)、其の七6P-7Pのペン入れからはProのほうで描いてます。第6世代と比べるとやっぱりクリスタもProcreateも動作軽くなったな~と思います。iPad関連の話は記事にまとめようまとめようと思っているけどまとめられずに終わりそう……。

認定整備済製品
すべてのApple整備済製品はテスト後認定されています。1年間の特別保証が付いて...

整備済製品は公式のリセールなんですけど(公式ストアのフッターメニューにこっそりある)、1つ前のモデルとか新品より1万くらい安く買えるので新品にこだわりなければおすすめです。1年保証つくし刻印サービスが受けれない以外はほぼ新品と同じ。ただし入荷が不定期で人気あるのは瞬殺だから、なかなか目当ての買えないかもしれない。とはいえ今新品のiPad Proも発送1ヵ月待ちとかなのであんまり変わらないかもしれない。私は整備済製品iPad Pro(2018モデル/11インチ/Wi-fi/64GB)+新品の第2世代Apple Pencilで約8万でした。

とはいえProじゃないiPadもウェブ用のラクガキ範囲なら全然不便はないよということも言っておきたい。この話をしだすと長くなるから記事にまとめたいんだけど、長くなるからなかなかまとめられない……。