【映画】ローグ・ワン

ローグ・ワン

ローグ・ワンの地上波放送見ながら劇場で観た時にクレニック長官の白マントにテンションあがったな~と思い出したので描いた。

1月にカッ!!となってiPad(第6世代)+Apple Pencilを買いました。この絵はProcreate(1200円買い切りのiPad用イラストアプリ)で描いた。色の調整と縮小だけパソコンでPhotoshop使用。1ヵ月ほどたってもいまだに「iPad Proのほうを買えばよかったのでは???」と思わないでもないけど、第6世代でもラフ~下書きまでとかラクガキ程度なら特に不満ないかな~。最近の自分、絵を描く時の立ち上がり(アイデアだし~ラフ~下書きくらいまで)がめちゃくちゃ鈍足になったなーと思っていたので、そのへんをコタツでごろごろしながらできるようになったのは良かったです。どこでもすぐ描けるのサイコーです。WindowsパソコンにもiCloud経由で簡単にファイル投げれるので、がっつりやるところはパソコンでという感じ。

漫画の作画を全部デジタルでやりたいなーと思うようになってきていて(ケガレバライはペン入れ、ベタまでアナログでやってきた)iPadでネーム~下書きまでやれると大分捗るよね~と思ってはいる。とはいえまだiPad版のクリスタ触ってないのでぼちぼちと進めていく感じなので本編更新はまだまだ先になると思います。