ブーゲンビリア

夏の路地裏」のリメイク、描けましてよ!!🎉🎉🎉有言実行!!💪💪💪などと元気に言ってみたけど葉っぱで心折れかけたし仕上げの落としどころが見つからなくてうんうんいっていたのでつーかーれーたーぞー!とはいえこの3年くらいリメイクしたい!!となっては挫折、なっては挫折していたのでようやく描き切れて満足です。褒めて!!!

以下は長くなってしまったので折りたたんでイラスト制作時のあれこれ語りです。

イラスト制作時のあれこれ語り(クリックでオープン)

8年前か~~~~😇前のは今見ると画面が散漫な感じだったのでメインをキャラと植物に絞って翔の顔が見える方向に変えました。結果として壁ドンっぽくなったけど私の中では壁ドンも顎クイも翔がする方なので(このネタは漫画用に温存してある)ドンはしてないつもり。もともと植物園の温室でブーゲンビリア眺めて「は~~~ブーゲンビリアの絵描きてぇ~~~」と思って描いた絵だったので、当時からシチュエーションは謎なんだよな……こう、夏の出張でばったり、みたいな……夏の出張とは???「今撃つのはまずいって!」なアルフだと思われる。これはソシャゲのガチャならアニメーション演出付きのSSRのやつ……期間限定イベ的な……ブーゲンビリアを集めて限定アイテムを貰おう的な……。8年前も一応ゲームのイベントスチルっぽくしたくて16:9で描いてたんじゃなかったかな~と今回並べてみてうっすら思い出しました。イベントスチルっぽいのが描きたいっていうのはずっとあるんだよな、と再確認。

↓途中までだけどタイムラプス30秒ver(保存がどんどん重くなるので諦めた)

壁をレンガにしようとして結局やめている(画面がめちゃくちゃゴチャつくなと思って)キャラもこのあとちょいちょい直した。途中で右下あたりに参考用に出した3Dデッサン人形がちらっとでてくるのおもろいな……デッサン人形、全然上手く動かせないのでおまじない的に出したりひっこめたりしている。銃はこちらの3D素材をアタリ用に使いました。

ハンドガン・Handgun - CLIP STUDIO ASSETS
イラスト・マンガ制作に役立つトーン、ブラシ、3Dデータなどの素材をダウンロードし...

パースとは別に角度ついてる立方体の形とるの苦手なので、こういうシンプルな造形の3D素材とても助かる。良い時代になったな……としみじみしている。iPadとクリスタがなければ今でもこんなに絵や漫画を描いてることはなかったかもしれない。ありがとうApple、ありがとうセルシス、ありがとう素材を提供してくださる方々……。

先月後半~今月はカラーイラスト充できて良かったです。最近ようやく色塗るの楽しくなってきたな~。今の流行りは色収差とパーリンノイズ……ってコト!?🤔とかなりながらやってます。月一回くらいはこれくらいのボリュームの一枚絵を描きたい。しかし漫画も描きたいのが難しいところ。計画性~~~。

あと余談なのですが一個前にアニメのファンアートラクガキアップしてたんですが、落ち着いたら同ジャンルの他の方のファンアートと構図等丸被りなのに気づいて下げました(ちょっと恥ずかしくなるレベルで被ってたし私多分描く前にそのイラスト見てた可能性が高いので🤦)一瞬のアップでしたがいいねくださった方ありがとうございました~💖