ゆく年くる年

20201229年末絵

「ラクガキのつもりだったけど時間あるからちゃんと仕上げれそうかも~」とか思ってたんですが、予定が変わってそうでもなくなったので、こう、ちゃんとした絵とラクガキの真ん中くらいになりました。好きな感じの色に塗れたからちゃんとした絵のほうに追加しておこう。冬にハウンドばかり描くようになるの、清正のデフォルト服が寒そうだからだな、とこの間気づいたのでモコモコさせてみました。現パロの汰豪と清正、よく一緒に出かけてるけど付き合ってはいない。付き合ってはいないがスニーカーお揃いコーデはしちゃう。

↓ついでのラクガキ。

20201229ラクガキ

これは「年末年始は実家に帰省して景水にせっせとみかんをむいてあげる清正」という強めの現パロ幻覚(?)現パロの清正は高校生設定だから帰省もなにもないな……と描いてから気づいた。全寮制なのかもしれない。来年、この二人が会話するところまで本編進められるかなと一瞬思ったけど物量的に来年中は無理な気がするのでまだまだ先ですね……。

ちょっと前に言ってた漫画ページクリックで次のページまでスクロールの不具合直しました。子テーマフォルダ内のパスに直したから親テーマの更新でも不具合はでないようになった、はず。

明日は家の用事で半日潰れて、31日は普通に仕事で出勤なので年内の更新はこれで最後です。1年振り返ってみると夏に第6世代iPadからiPad Proに乗り換えてから加速度的にクリスタと仲良くなれて、お絵描きたーのしー!!が加速してましたね。めっちゃ描いとるやんけ。

個人的に今年描けて良かったベスト3は

  1. ケガレバライ其の七 1P~5P
    更新再開できて良かった~~。あとクリスタ便利!!と気づけた。
  2. エメラルド
    描きたい構図グワっときてガっと描けたし好みの色に仕上げれたのでとても満足。
  3. 翔とアルフ 1回目(8P)
    積年の描きたい気持ちをぶつけ切れてやはり満足。

という感じです。お絵描き面では本当に満足な1年というか下半期でした。

ただ今年は私生活いろいろあって仕事のシフト減らしてもらったり、コロナ禍で休日どっこもいけねー!!絵描くしかねー!!!みたいなことも多々あったのも大きくて、つまるところ時間があったんですよね~。来年どうなっていくか全然分からないので、またグワっと更新したり、スンっと更新しなくなったりするかもしれないですがマイペースに好きに描き散らしていく所存ですので、ゆるくお付き合いいただけたら幸いです。ちなみに新年絵は特に用意していない。

一つ前の記事へのいいね、ありがとうございます!そして今年1年通してのいいねや絵文字やメッセージ、本当にありがとうございました!好き勝手やっているサイトなので見て頂けたり反応頂けるの本当に嬉しいです。来年もまじで世の中どうなるか分かりませんが、みなさんに楽しいこと、嬉しいこと、素敵なことが一つでも多くありますように!どうぞ良いお年をお迎えください~。