翔と成

「今日遅い?ご飯いる?」「いらない。戸締りちゃんとして」とか言ってる

絵を描くテンションが下がっていた時に自分が一番描きたいものは何だろうと考えた結果「………階段?」となったので階段シチュエーションを描きました。わーい階段大好き!!これは2人が住んでいるアパートメントのエントランスの階段のイメージ。建物は4階建てで2人は3階に住んでる。1階に大家さんが住んでるけど建物自体はパロット・コープの管理物件。一応4階はリリーが借りてるけどほとんど居なくて衣装部屋みたいになっている。2階は空いてるけどパロット・コープの身内で希望者がいれば……という感じで今のところいない。旧市街の結構古い建物。エレベーターなし。などと考えて描いていたけれど構図の都合上予定になかった小物を追加したりしたので、今後漫画で同じ場所描く時は全然別のデザインになっているかもしれない。設定は常時ふわっふわ。

3Dプリミティブでこつこつ組んでいたのだけど、普通に階段素材を探してきたほうが良かったのでは?と途中から思っており、まあ操作の練習だと思って……あとここまでプリミティブで組んでいると真面目にBlenderの勉強するか??とも思い始めており……去年6月に投げだしたっきりだなBlenderの勉強。本を買おうかと思ってどれにしようかな~とか言ってるうちに約1年が過ぎた。

照明と額縁は素材使わせて頂きました。

素材配置するのはもう大分慣れた!!3Dデッサン人形のポーズ編集はちょっと角度変えるくらいならなんとか……になってきた。

古い漫画をぼちぼちサイトに再録しています

一旦整理中としてサイトから下げてた古い漫画(「その他」→「その他の漫画」の一覧にあるやつ)をぼちぼちサイトに再録する作業をしています。このまま公開終了でもいいかなと思ったけど、自分で見返してきついかと思ったら案外「頑張って描いとったやんけ~」の気持ちが勝ったのでせっかくだから掲載しておきます。再録の進捗はてがろぐの更新カテゴリで呟いています。

一番古い漫画がサイト開設時のなので大分……大分前!!長いことやっているけど感覚的には「家でごろごろしてたら〇年経ってた」みたいな感じなので「これ描いたの何年前」を確認するといつも新鮮に「えっ怖っ!!」となる。でもこれからもここでごろごろしてると思います。おうちだいすき。昔はアナログで描いてたけど今は100%デジタルだし何なら90%はiPadで描いてるので時代の流れを感じる。


拍手、絵文字ありがとうございました~👏👏👏🌸🌸🌸再録した漫画にもぱちぱち頂けて嬉しいです~😊