アルフ

20200925アルフ

これは話聞いてるようで聞いてない時のアルフ。要領が良いので話聞いてなくても話を合わせられる。

アルフ、花柄のシャツ持ってるよな~と思ってラクガキにするつもりだったけど興が乗ったのでしっかり塗りました。ちょっと前から人間描くのイヤイヤ期に入っている気がするのだけど、別に描けたな……。クリスタでカラー塗る時のブラシどうしよう〜と思ってメイキング講座など見てまわってたら「Gペンで塗れる」という気付きを得てそっから楽しくなりました。Gペンで塗りこんで消しゴム(軟らかめ)で消すでだいたいやりたかったことは出来た。

iPad proとクリスタで描いてて、原寸は1668×2388px(ipad pro 11インチ端末サイズ)の解像度300でレイヤー数約80枚なのだけど、最後の方ちょっと全体にかける処理が重いかな?となったくらいで他は特に問題なく描けました。ただ、別件で扱ってる縦横4000px以上解像度350でレイヤー数大量のファイルは開けるけどかなり重くてiPadでは扱えないな……となったのでiPadでの作業の限界はそのへんかな〜という気持ち。漫画のほうはモノクロB5版解像度600で描いてますが特に不便なく描けてます。

いいね!や「漫画読んだよ」ありがとうございました!
次回漫画更新、10Pアップ目指して頑張ります〜。