たまには日記でも

20200917大人ノワール

たまには日記でもということで昨日はコメダで季節限定大人ノワール(ミニ)をキめました。まる。

前回更新分へのいいね!ありがとうございました〜。次のケガレバライ本編更新、区切り的にできたら8P、頑張れたら10Pまでアップしたいのでちょっと時間かかるかもしれません。ネームはできてる。いや~ネーム10P分できてるの偉いな~(自分で自分をほめていくスタイル)ケガレバライ、最初から今に至るまで数ページネーム切る→作画→更新→数ページネーム切る→作画→更新→数ページネーム……とやっていて「1話分最後までネーム切ってから作画に進んでは?」というのも最初の頃からずーっと思っているのだけど、読み返してみても「別に問題ないな??」となっているのでこのままいきます。休み休みな見切り発車なりに七話まで来てるの偉いね……。ざっくりプロットは立ててあるけれども。

以下はつらつら雑記です。

新型iPad Air

今週発売(今週予約開始でした。発売は10月)の新型iPad Air(第4世代)がほぼほぼiPad Proだぞ~!!!指紋認証を電源ボタンに持って行ってProと同じベゼルレスデザイン、CPUが最新、第2世代Pencil対応でお値段62,800円(税別)~なのですごい買いやすいのでは?ペンとあわせても10万超えないのはやはりデカい……ペンと合わせて税込みで約85,000円です。でもAirの性能をここまで上げてきたってことはProのもっと凄いやつを出す予定あります??みたいな気もする。気もするんですがその場合お値段も上がってくるだろうから、お絵描き用にiPad欲しいけど10万超えたくない!!という人はもうこれで決まりでは。ProMotionテクノロジー(ペン入力や画面スクロールが滑らかになる)が今のところProにしかないんですが、私は第6世代iPad(ProMotionテクノロジーなし)→iPad pro(ProMotionテクノロジーあり)と使っていてそこまで実感できる差はなかったので気にしなくてもいいかな?という印象。好みによるかも。とはいえ買うならまた発売後に性能比較レビューとか上がってくると思うのでそれ待ってから決めた方が良いとは思いますが。しかし新型のリリースペースが速くてびびる。

積読を崩し始めた

年初から積んでた文庫本をようやく崩しはじめました。3月4月くらいにも一回崩そうと試みたんだけど、あの頃は文章を目で追っても全然頭に入ってこなくて、でもこの間また開いてみたらスラスラ読めたのでやっぱりストレスたまってたんだな……と思った。

ずっと十二国記の「白銀の墟 玄の月」2巻の途中で止まってたんですが、3巻4巻からはやはり話がぐいぐい動き出すから一気に読めました。読めたー!!いやほんと小説読んでない時期が長かったから読み終えれた達成感が勝ってしまった。十二国記やはり「図南の翼」が最高に好きで、泰麒パートはあの爽快感みたいなのが求められないのが辛いんですよね……重い、長い、つらいの三重苦。でもぎょうそうさまがあまりにもぎょうそうさまでちょっとわらってしまった。

今は「鳳は北天に舞う」を読んでる途中です。金椛国春秋シリーズの8巻目。金椛国春秋シリーズ面白いですよ!13歳の病弱な御曹司が一族皆殺しの危機に女装して後宮の女官としてサバイバルする中華ファンタジーです。コミカライズも始まってるよ!3巻までで後宮編が完結してて、4巻からはまた舞台が外国や辺境へ広がっていくお話。最新刊だと主人公の遊圭がもう17、8歳くらいなんですよ(しみじみ)でもまだまだ成長途中なところが良い。後宮出てからも女装イベントがちょいちょいあるのが可愛い。あとね……玄月がね……SUKI……。切れ者の美宦官、え、SUKI……。風習や文化の作り込みが丁寧で、その文化の土壌や立場からくるキャラ同士の価値観の違いがぐいぐい差し込まれてくるとこが面白い。最新刊て言ってるけど来週もう9巻目が出る!!

積読と言っても私は5冊くらいしか積めないんですが(5冊まで来ると『いや家に5冊あるしな』と思って新しい本が買えない)、白銀の〜読み終ったから新しいの買ってよし!となってまた2冊積んだ。秋口はなんとなくホラー小説読みたくなりますね(『ぼぎわんが、来る』を買った)

    拍手ありがとうございます!1日5回まで押せます。
    よろしければコメントも送れます。返信はこちらにて。

    0/500文字まで

    雑記