翔とリリー

20200811翔とリリー

変装中。


利用しているレンタルサーバーのロリポップが全プランサーバーアップデートで爆速になったらしい、です。

ロリポップ!レンタルサーバー|WordPressの表示速度No.1
【WordPressの表示速度No.1】のレンタルサーバー「ロリポップ!」月額5...

早速アップデートしたけど確かにWordpressの動作はやくなったかな~。ちなみにライトプラン使っているので「Wordpress利用可能だけど速くはないよ」みたいな感じなんですがそんなにアクセスが集中するサイトでもないから間に合ってるかなという感じ。

アップデートにともないロリポップ共有ドメインもSSL化されたので、すでにhttps://yorudori.ciao.jpでもサイト表示されるんですが、そっちだとギャラリープラグインが最初にアクセスした時だけ挙動がおかしくてですね……これWordpress側をちゃんと設定すれば直るのかな~??という感じなのでまた時間ある時に転送設定と一緒にやってみます。

あと画像読み込み遅延プラグインもいれてみたのでスクロールに応じて画像読み込むようになりました。ただこれもパソコンからは気にならないけど、スマホで高速スクロールすると読み込み追いつかない感じでハラハラする。設定で読み込み開始位置指定できるプラグインもあるのだけど、テーマと相性悪くてなぜかサイドメニューが表示されなくなったりする。これも要検討かな……。

いいね!見たよ!ありがとうございます~。