週報(2024年4月第1週)

4月だし何か新しいことやりたいな……と思って今週主にサイト関連でやったことの記録をつけてみることにしました。といいながら日曜にアップしそこねたからもう月曜ですが。最近あんまり記事に雑記つけてないから雑談用も兼ねれたらいいんじゃないかな~と思いつつ。続けていけるか分からんのですけど、書かなくなったら飽きたんだなと思ってください。

ケガレバライ更新したよ

土曜日に其の七2Pアップしました。

週始めの時点ではここまでの状態で、ここから仕上げ終わりまで4時間半くらいかかってる(朝に前の日にやったことの記録つけてるので日付は火曜日になっている)緑色の背景にしてるのは眼精疲労軽減のためです。最近は「あんまり拡大しすぎて描かないこと」を意識してて50%表示くらいでやるようにしるんですけど、自分比ではスピードアップしたかなぁ。

伽清の耳飾り&腰飾りとか清正の三つ編みとかはブラシ素材作ってあるんですけど(なのでペン入れの段階では清正に三つ編み生えてないことがある)、超楽で毎回「文明の利器!」とガッツポーズしている。自分用だし加筆前提の粗めの作りだけどイチから描くより断然楽~。其の七の冒頭あたりがクリスタに慣れていこうな!となり始めたころでアナログで描いた下書きカメラで撮って取り込んでたころなのでそこから思うと隔世の感がある。4年経ってるから当然か。当時の私へ、今は素材作ったり背景用に3D組んだりしてますよ……。

其の七はあと6Pで終わります。あと6Pにめちゃくちゃ描きたかったシーンが入っているのでちょっとテンション上がってるけど描くペースはあまり変わってない。こつこついきます。

アルフの1枚絵を描いてるよ

気合入れた1枚絵を描くぞ、と思ってアルフがごちゃごちゃした店で店番してる絵をちまちま描いています。この絵は2年前に描いたラフがてがろぐにある。ラフだと横長だけど構図検討して結局縦長になってます。Blenderで大まかな家具や小物の形と配置を作ってからクリスタ持ってきてデッサン人形配置して、今は色を仮置きしながら小物増やしたり配置のバランス見たりしているところ。今回は作業工程を記事にまとめようかなと思ってざっくり記録とってる。

Blenderの作業はてがろぐで3D勉強お嬢様して記録してた。だいたい4時間くらいかな。そこから現在のところまでもう4時間くらい。ここまででトータル8時間。自分の目算だと全部で40時間以内で描き上げれると思っているけどどうかな~。

次の更新は瀬生姉弟(幼)の小ネタだよ

翔と成(幼)のラクガキ小ネタを描いています。俊も出ます。サクっと終わらせたい。

とりとめのない雑記だよ

気温の変化が極端だし桜は一瞬で満開になるしであわただしい。もっとお手柔らかにして欲しい。この間、仕事中に突然足の指が攣って半泣きになってたんですが、あきらかに水分不足でしたね……急にあったかくなったから冬と同じペースで水分とってると危険。いや冬も水分はとるべき。

この冬は全然鍋料理してなくって、知り合いが使わないからってくれた鍋キューブ鶏だしうま塩味を結局全部うどんのつゆに使いました。美味しかった。味付け1個で決まるの楽だからうどん用に買い置きしておこうかな。例年だと冬はもっと「おでん、やるぞ!」「今日は鍋!」とか思ってやってたはずなんだけど、あんまりそういう日がなかったのはやはり暖冬だったということだろうか。

サイト改装したい~と言っていたんですが、ここのところは改装作業あんまり手をつけてられないですね……。シンプルめにスッキリさせつつ、個別の創作ページは凝った感じにしたいんですよね~(野望だけは一人前)あと勉強系(絵なりBlenderなり)もお休みになってしまっており……毎日30分3D勉強お嬢様してたの偉かったな~。今年下半期はLive2D触りたいなと思っているので、またちゃんと勉強の時間も確保できる生活サイクルに戻していかねば。

Live2Dは今のところキャラクターを動かしたいというより1枚絵を動かしたいと思っていて、きっかけはアークナイツのLive2Dの動きが魅力的だったことですねぇ。リーさんちのこのMVのモフモフっぷりで一気に「良っ!!!」と思った。

髪とかなびかせたいよな……。


拍手、絵文字、ありがとうございました~👏👏👏🌸🌸🌸

    拍手ありがとうございます!1日5回まで押せます。
    よろしければコメントも送れます。返信はこちらにて。

    0/500文字まで

    雑記