パンを焼いてばかりいる

職業柄STAY HOME対象外なのだけどもろもろのストレスがマッハで休みの日はパンばかり焼いています。二回くらいの失敗(パンというよりナンになった)を経て最近はトースターで焼いてます。買う時は使い切れるか?と思っていた強力粉1kg、ついに使い切ったぞ……!!そしてまた1kg買った。

以下写真など。


焼いたパン1

焼いたパン2

焼いたパン3

焼いたパン4

トースターで焼く本格パン by ピンクのたまご 【クックパッド】
↑いろいろ検索してクックパッドのこちらのレシピ参考にしつつ

オーブントースターでパンづくり | 料理 | NHKらいふ
↑焼き方はこちらのサイトの、最初はアルミホイルをかぶせて下側をしっかり焼いてからアルミホイル外して上を焼くやりかたでいい感じになりました(写真の1枚目と3枚目)

ドデカパン(レシピ動画付き) | ヨシナガマイコ おうちパンのある生活
2枚目の写真はこのドデカパンのレシピでピザ用チーズとツナ缶とコーン缶を挟み込んで焼いたやつ。まだ寒かったから冷蔵庫じゃなくてお風呂の蓋に一晩置いて発酵させました。

冷蔵庫で作りおきパン いつでも焼きたて 吉永 麻衣子(Kindle版)
ドデカパンの考案者さんのこちらの本がKindleセールだったので買ってさらに焼いたりした(写真の4枚目)私は母と二人暮らしなんですが、こねあがり450gの生地で2食分って感じですね。写真のはレーズン入れたのとプロセスチーズちぎって入れたのとプレーンの。次の日は玉ねぎとじゃことマヨネーズのせたのとチョコつつんだの焼いたのだけど、寝坊してお腹空いてたから写真撮るの忘れて食べつくしてしまった。美味しかった。冷蔵庫での一次発酵は生地のこねあがり温度が低いとうまく膨らまないらしいので、ぬるめの湯煎で料理用のスティック温度計で温度はかりながら置いといて24度くらいになったところで冷蔵庫いれたら一晩でいい感じに膨らみました。

いや~パン作りたーのしー!!!焼きたてのパンおーいしー!!お店の味には遠いけど満足感ある~~!!オーブン欲しくなってくるなあ~~。休みの日はパンを焼くんだ!!というのを心の励みにしている日々です。

    拍手ありがとうございます!1日5回まで押せます。
    よろしければコメントも送れます。返信はこちらにて。

    0/500文字まで

    雑記