外付けテンキー

テンキー

外付けのテンキーにフリーソフト(Dresskeyなど)でショートカットキー設定して左手デバイスとして使えると知ってからこちょこちょやっていたのですが、こうやってキーボードの横に並べればShiftとCtrlはキーボード側と同時おしできるじゃんね???と発見してからすごく設定が捗りました。Altは私の手のサイズではきついのでテンキー側に設定。でも「ここで確定だ!」と思ってシール書いて貼っても、あとから「うーん、やっぱりこっち…」となって貼り直してを繰り返している(写真もまだ暫定の状態)一緒に使うツールは一つのキーにまとめたいなーとか、ひとつにまとめすぎるとややこしいからこれとこれは別にしたいなーとか、実際使ってるとめっちゃ押し間違えるじゃないですかーとか、あばばばば。描きながらやっていくしかない。

あとDresskeyはソフトごとに設定変えられるので、もうちょっと落ち着いて設定していけばフォトショとクリスタのショートカットキーの違いにあばばばばってならなくてすみそう。しかし根気のいる作業だ~。

※2020年6月15日追記

Dresskey配布元のサーバーがサービス終了してしまったのですが、作者様がGitHubで再公開してくださいました。オンラインマニュアルも同ページ内で見れます。

GitHub - drssky/dresskey: Dresskey: Tenkey customization app
Dresskey: Tenkey customization app. Cont...

    拍手ありがとうございます!1日5回まで押せます。
    よろしければコメントも送れます。返信はこちらにて。

    0/500文字まで

    雑記