描いてるような描いてないような

漫画進捗、あんまりですね~。ちょっと今、日常が急にせわしなくて自創作に身が入らない感じなので今月このまま更新ないかもです。まあ気長にぼちぼちが常のサイトなので気長にやります~(という生存報告)

3Dお勉強お嬢様してる

「3Dお勉強お嬢様」とは「3Dをお勉強するお嬢様」というロールをすることによって学習モチベーションを維持するライフハックですのよ(自分で考えたけど似たようなのはすでに世の中にありそう)

使ってるモニター台の寸法測ってBlenderで組み立ててみたやつ。

お嬢様になりきりながら勉強するのではなくてその日やったことのまとめをお嬢様キャラでてがろぐに投下してるだけなんですが、今のところ「毎日習慣づけて勉強するのめんどくさいな~」より「お嬢様ロールするのは楽しいので毎日やりたい」が勝って続いているので自分でウケている。「勉強するか……」じゃなくて「お嬢様やっとくか!」になるからフットワーク軽くなる。あと少しでもやったことの記録を毎日つけておくと見返した時に達成感があり「ローペースなりに頑張ってる!」と思えるので記録、大事。とりあえず毎日20~30分、技法書のサンプル作りながら操作を覚えつつ、最終的に絵のアタリに使える3Dオブジェクトを作れるようになるのが目標です。今後の私に乞うご期待ですわ~~~🌹🌹🌹

似たような感じで絵の記録は去年くらいからiPadのノートアプリでざっくりつけていて(これはお嬢様キャラじゃなくてただの走り書きメモくらいのやつ)、これくらいの絵にはこれくらいかかってるとか、私は進捗が65%くらいまでこないとエンジンがかからないとかの気づきが得られて良いです(立ち上がりが遅い!)ざっくりつけすぎてて見せられるところがなかった……。その日の終わりか次の日の朝に描きかけのスクショ撮って貼り付けて〇分とか〇時間とか描いた時間書き留めておくだけです。記録忘れた時は文章だけで書きつけてる。「何もやる気なくてごろごろしてたわ」みたいな日もある。自分の性格的に長期的に見ればやってることは0じゃないという確認が必要なのかな、と思う。ローペースなりにアレもできたしコレもできたという確認、大事。

    拍手ありがとうございます!1日5回まで押せます。
    よろしければコメントも送れます。返信はこちらにて。

    0/500文字まで

    雑記